戻る

おしらせ

  1. HOME
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(8月22日)

令和4年8月22日9時時点での感染報告です。
19~21日に認知症病棟では新たな患者様、職員の感染は確認されませんでした。
8月10日以降新たな発熱者はみられず、八代保健所様と協議の上、8月21日0:00を以てクラスター収束となりました。クラスター中で感染拡大防止に尽力したスタッフ及び関係者各位の努力の成果だと考えております。市中でのコロナ感染が拡大している状況ですので、今後も継続して健康観察及び感染対策を行っていきます。
今回のクラスター発生以降、当院への数々の励ましやお見舞い、輪番病院の交代など、ご協力、ご支援を賜りました。ご協力いただいたすべての皆様及び関係各機関にこの場を借りて感謝とお礼を申し上げます。また、患者様、ご家族様には大変なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
また、クラスター外ではありますが、21日にG2病棟勤務職員1名が陽性と判明しました。家庭内感染とみられますが、最終勤務は18日でした。20~21日に発熱がみられた患者様に検査を行いましたが陰性を確認しております。該当病棟は23日まで閉鎖対応を行い、健康観察を強化しております。
今回のことを教訓に、今後尚一層感染対策、感染拡大防止に励んでまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 


8月21日0時 認知症病棟クラスター収束時の最終結果
陽性者合計:36名 患者様 30名 職員 6名

令和4年8月22日
医療法人 山田会 八代更生病院 院長 阿部 恭久