戻る

おしらせ

  1. HOME
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(7月2日)

7月1日の経過につきまして報告させていただきます。
本日院内では新たに発熱した患者様1名が抗原検査にて陽性と判定されております。また感染病棟担当の職員2名に発熱があり、他医療機関受診後、感染が判明しました。職員の感染が相次いでいる状況ですので、基本的な感染防御を見直し、手洗いから改めて確認を行い、これ以上の職員の感染拡大を防ぐよう指示しております。
また指定医療機関へ転院されていた患者様2名が、症状が改善したこともあり当院へ再入院となっております。
一方で病院内のマンパワーが不足に伴いDPAT要請を行った結果、7月4日より3名のスタッフを派遣していただけることとなりました。派遣調整して頂く医療機関様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
また昨日、阿蘇やまなみ病院の高森理事長、小野副院長よりお見舞いをいただきました。慣れない感染対策で疲労した職員の大きな励みになっております。本当にありがとうございました。
感染がまだ続いており、関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしておりますが、感染収束に向けて継続して努力してまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


PCR及び抗原検査の結果まとめ ※再検査、他施設検査、6/13発生分も含む
2日9:00時点 新規陽性者3名(患者様1名、職員2名)
陽性合計:32名 患者様22名(転院中2名/転院治療後再入院4名/院内16名)
職員10名


令和4年7月2日
医療法人 山田会 八代更生病院 院長 阿部 恭久