戻る

おしらせ

  1. HOME
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(7月13日)

7月12日の経過につきまして報告させていただきます。
11日に発熱した方に行ったPCR抗原検査は陰性でした。
八代保健所様と協議し現在の状況からみて13日の0:00時点で新型コロナ関連の発熱がなければ、今回のクラスターに関する感染対策は全て解除し、収束と判断していいとのご指導をいただきました。
その結果13日9:00時点で新型コロナ関連による発熱者はないと判断し、八代保健所様と協議の上クラスター収束となりました。クラスターの中で拡大防止に尽力したスタッフ及び関係者各位の努力の成果だと考えております。ただし、しばらくの間は健康観察の強化を継続し感染対策を行っていきます。
今回のクラスター発生以降、当院への数々の励ましやお見舞い、またDPAT派遣、輪番病院の交代など、ご協力、ご支援いただいたすべての皆様及び関係各機関にこの場を借りて感謝とお礼を申し上げます。また、患者様、ご家族様には大変心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今回のことを教訓に、今後尚一層感染対策、拡大防止に励んでまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

クラスターにおける結果まとめ

13日 9:00時点
陽性合計:37名 患者様25名 職員12名


令和4年7月13日
医療法人 山田会 八代更生病院 院長 阿部 恭久