戻る

おしらせ

  1. HOME
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(6月29日)

6月28日の経過につきまして報告させていただきます。
28日に発熱のみられた患者様2名が抗原検査にて陽性と判明しましたが、症状のみられない未感染の患者様7名に行いましたPCR検査の結果は全員陰性でした。
一方でクラスターが発生している病棟の異なるフロアにて、発熱した患者様1名に抗原検査を行ったところ陽性と判明しております。すぐに同室者と、発生時に勤務している職員に抗原検査を行いましたが、その時点では全員陰性でした。しかし、新たなフロアでの感染者発生に伴い、保健所と協議の上、該当フロアの患者様、病棟職員合計65名にスクリーニングのためのPCR検査を29日に行うこととなりました。結果は明日報告いたします。
一方で22日に指定医療機関へ転院されていた患者様1名が、症状が改善したこともあり当院へ再入院となっております。
別のフロアで感染者が確認されたこともあり、更なる感染対策が必要であることを実感しております。関係者各位、患者様そしてご家族には大変なご迷惑をおかけしておりますが、今後も情報開示に努め、透明性のある運営を続け、少しでも不安を払拭していただけるよう努力してまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


PCR及び抗原検査の結果まとめ ※再検査、他施設検査、6/13発生分も含む
29日9:00時点 新規陽性者3名
陽性合計:20名 患者様16名(転院中3名/転院治療後再入院2名/院内11名)
職員4名

令和4年6月29日
医療法人 山田会 八代更生病院 院長 阿部 恭久